「HARU先生に会うと、いつも心身が整いパワーをもらえるんですよね~」というお言葉も頂きながら『喉を痛めないための喉ケア法&発声法講座』盛り上がりました♡

 

実は、以前私・・・「あるうがい薬」を使い過ぎて逆に喉が弱くなり、喉トラブルが起きて入院したことがあるんです・・(汗)

そんな体験もあり、できるだけ「薬」は使わず、口に入れてもよい食品や日常の生活習慣で「喉を正常な状態を保ち、強くすること」を、そして「喉を傷めない・傷んだときの楽になる発声法」を探求してきました。

今回は、受講者さんからのリクエストで開催となりましたが、考えてみれば「このテーマで講座を開催したのは初めて」でした^^

まだまだ、モノを使わずに、いつでもだれでもできる「喉ケア」があるので、音声メルマガでお届けします♡

ご興味のある方はこちらから登録できます♪

*********
「毎日1分!仕事と人生が好転する声・話し方レッスン」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177685

無料で、脳波にα波が出る「1/fゆらぎ」声をお届けします
基本月~金 (祝除く)
*********


【ご参加の方のご感想】を紹介しま~す♪

最近、よく喉を痛めがちだったので、声の出し方を知りたかった。
意外と「気づいていない自分の声の発見」がありますよー(講師)

プロの喉ケアのノーハウをいろいろ聞けてよかったです。
仕事上の参考にさせていただきます。
声だけでなく「気持ちの持ちようも変わるセミナー」だよ。
きちんとした「喉の使い方と日ごろの喉に対するケア方法」を学べました。
「HARU先生の声をとにかく聞いてみて!」
喉が詰まっている感じがしていたのですが「× ×を意識する発声練習でつまりが取れた感じ」がしました。
声が出やすくなりました。
体に詰まっている悪いものが取れたように「すっきりとするセミナー」です

**********

投稿者プロフィール

宮川 晴代
宮川 晴代OFFICE M 代表
早稲田大学卒業

声の価値は3億円以上ともいわれる声と言葉の専門家。ヴァイオリンの最高峰ストラディバリウスと同じ周波数の声を持つ。

司会としての実績は20年を超え、その声(倍音)を耳にした人は15万人以上にのぼる。

また、伝説の投資家ジムロジャースの来日講演会では司会者に抜擢されるなど、教育関係者や学術団体から「聞き手に印象に残りやすい」「長時間聞いていても疲れない声」として信頼が厚い。

「声に生き方のクセが出る」「クセは直せる!」という信念の元、毎月ボイスアップセミナーを開催している。声にコンプレックスのあるビジネスマンが多数参加し、セミナー終了後には「マイクなしでも声が通るようになった」「自信がついた」「仕事がとれる声になった」と驚きの声をあげている。

アガリ症に効く「HARU式1分間呼吸法」は現役の声優や同業者のアナウンサーもこっそり本番中に実施するほど効果が高いと評判。コミュニケーションを基軸にしたキャリア形成論、職業社会論などを短大で教えてきた講師でもある。