「親の声」が子どもの精神状態を落ち着かせる

こんなときだからストレス解消に「話そう♪歌おう♪お腹から声をだそうっ♪」シリーズを始めることにしました♡

 

腹式呼吸の発声は、自律神経のリラックスする副交感神経が優位になり、心身をリラックスさせ、免疫力も上がります!

保育園・幼稚園・小学校が休園となり、大変な思い&お子さんと過ごす時間が多くなったお父さん、お母さんも多いことでしょう~。

 

連日のコロナの報道や生活習慣の変化から、言葉に出さなくても不安感を持っている子どもたちも少なくありません・・。

 

そんな子どもたちに、日々の生活で「安心感」を与えられるのが「読み聞かせ」です。

 

子どもは生まれる前から、お母さん・お父さんの声をお腹の中で聞いて育ってきました。だから、親の声を聞くと安心できるんです。

 

アメリカのベストセラー本『読み聞かせハンドブック』(The Read-Aloud Handbook)の著者トレリース氏によると「人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具である」としています。


また、読み聞かせは聞き手である子どもにとってだけでなく読み手である大人にも様々な影響をもたらすとのこと。

 

日本大学大学院総合科学研究科の泰羅雅登教授の研究チームによると、読み聞かせをすると読み手である母親の脳では前頭前野が活発に働き、聞き手である子どもの脳では大脳辺縁系が活発に働いていることがわかったそうです。

前頭前野は、思考や創造力、コミュニケーション、感情のコントロールといった機能を司り、大脳辺縁系は喜怒哀楽を生み出す脳の部分です。

 

読み聞かせは、読む親にとっても感情のコントロールになります。

 

私自身、8年間学校で子どもたちに読み聞かせをしてきました

実際に読んだ人に聴くと「気持ちが前向きになれた」「優しい気持ちになれ、心が落ち着いた」「子どもとのコミュニケーションが深まり楽しかった」などのご感想が届いています。

 

こんなときだから、親子のコミュニケーションを深めるためにも
「読み聞かせ」を楽しみませんか。

 

 

 

読み聞かせをするお薦めの時間は、就寝前♪

 

【注意点】
このとき「親がどんな感情で読むか」も大切です。
なぜなら「声から感情が伝わるから」

親がリラックスした状態で愛をもって読むのと「早く寝なさい!」と
イライラしながら義務感で読むのでは、子どもに伝わるメッセージが
全く違います。

ゆったりリラックスした腹式発声で読んであげましょう~♪

 

それには、親自身こそが、ストーリーを楽しむこと。

そうすれば、子どももゆったりと安心できます^^

 

 

これから「どんなものを読めばいいのか」も紹介していきます♪

また、読んでもらえたら嬉しいです♡  


 
 
#話そう♪歌おう♪お腹から声を出そうっ♪

投稿者プロフィール

宮川 晴代
宮川 晴代伝える力研究所株式会社 代表取締役
発信力・影響力を上げる「声・伝え方の専門家」

講師・司会歴30年以上 
人材能力開発・講座開催・話し方研修・個人レッスン・コンサルティング を行う。

早稲田大学で心理学・言語学全般を学んだ後、コミュニケーションに関するコーチング・脳科学を世界トップレベルに直接学び、一流の講演家を魅了する伝え方体系化。
経営者・医師・営業職・講師・士業・TV出演者・政治家・ユーチューバー・アナウンサー・電話オペレーターなどに「影響力を最大化する伝え方・信頼され売れる話し方研修・お客様に好印象を与える発声術」他をパーソナルで6,000人、研修セミナーで10,000人を指導。
・認定心理士・米国認定NLPマスタープラクティショナー
・国際NLP協会マスタープラクティショナー・龍村ヨガ式呼吸法指導者


《研修》
コミュニケーションを基軸にしたキャリア形成論、職業社会論を大学校で教えた経験もあり、心理学ワークを活かした講座は「言葉だけでなく、ポジティブな思考・行動ができるようになり、人間関係・プレゼンテーション力が変わった」と評価が高い。研修・セミナーでは、行動を起こせる人材を育てるのが特徴である。
相手の表情を読み取り、感情・思考に寄り添う伝え方で、研修後は、受注が前年比200%になった住宅会社、2,000人の講演会で自信を持って話せた経営者、10年間様々な話し方教室に通っても改善できなかったのに、3ヶ月受けた結果、朝礼で自信を持って話したり、上司とも良好な関係で話せるようになった会社員など、受講者の98%が変化を報告し満足評価を得ている。

《パーソナルコーチング》
一方「伝わらない!伝えられない!を伝わるに変えるパーソナルコーチング」も14年間根強い人気がある。話すことにコンプレックスのある参加者のほとんどが、コーチング終了後には「TV・ラジオで話すことに自信がついた」「お客様から信頼される話ができるようになった」との報告が絶えない。
 

《リーダのための自分軸講座》
2010年から、清澄庭園・新宿御苑・仁和寺・伊勢神宮・天河神社・戸隠神社・三峯神社・熊野古道など、自然や氣のいいところで合宿を開催。
呼吸法・瞑想・ヨガのワークを通して、リーダーとしての自分軸養成塾を開催。
 
経営者のパーソナル・コーチングも定評があり「何でも話せる相談役」として、ビジネス・部下育成・家族関係の問題解決も得意とする。
 


《ライブ番組・動画プロデュース》
2020年より「人気動画・ライブ配信応援会」を主宰
You Tube・Facebookライブ・動画配信・オンライン講座の企画・出演をバックアップ中。

2020.4~ 毎週水曜日
Facebook&You Tubeライブ番組 「一流の伝える力.TV」配信中



【研修実績企業】
三井住友銀行 住友不動産株式会社 三井住友海上火災保険株式会社
呉羽化学工業 味の素株式会社 三菱UFJフィナンシャルグループ
株式会社KEIHIN 株式会社アナウンスクラブ
郵政事業かんぽの宿 アコム 川崎市環境局 他

【学校・スクール】
千葉職業能力開発大学校・薬日本堂漢方薬スクール・アイビスセンスアップアカデミー

【書籍・DVD】
著者「どんな人でも好感度アップの声の魔法」(青春出版社)
電子書籍「仕事&恋愛でモテる声になる方法」(バレーフィールド)
DVD「声から仕事&人間力が倍増するVOICEUP LESSON」(自社)

【メディア実績】
TokyoFM 出演 日刊ゲンダイ 講談社 VIVI

コメントを残す