お着物で気軽に楽しむ会2019.秋

紅葉が楽しめるように、秋も深まってきました。
今回は「和」の庭園も愉しめるお食事会をします。
ご一緒しませんか?

 

 

【このような方へ】
お着物好きな方
お着物が「箪笥の肥やし」になっているのが気になる方(笑)
前向きに活躍している起業家との時間を過ごしたい方

 

【詳細】

日程 11月19日(火)12:30~
場所 「東京芝 とうふ屋うかい」
東京タワーたもとです^^

〒105-0011 東京都港区芝公園4-4-13
https://bit.ly/2VFSvkr

都営大江戸線 赤羽橋駅赤羽橋口出口から徒歩5分
日比谷線 神谷町駅1番出口から徒歩9分
都営三田線 芝公園駅A4出口から徒歩7分
参加費 7,800円(お食事代込)

日本庭園もあり、落ち着いた「和」の雰囲気で楽しめるお店です。

お食事後は、庭園で写真撮影や当日お席が空いていれば、別室のバーでコーヒー・紅茶も頂くことも可能。

 

 

お着物を気軽に楽しむ人を増やしたいと思っています。
お気軽にご参加くださいね♡

 

 

【なぜ、お着物の会を主宰しているのか】

実は、お着物を着ることで日本人が抱えている「声の弱さ」を改善できると考えているから・・です。

正確に言うと「帯」を締める人を増やしたいのです。 

 

情報化社会、パソコンやスマホを常時使ったり、ストレスが多くなったといわれる日本人は、肩・首の筋肉が硬くなり、肩こりが日常的になっています。

 

これらの筋肉は呼吸と関連しており、呼吸が浅くなる原因となっています。

実は、この呼吸の浅さは、声の弱さにもつながっているんです。

 

もともと日本人は「着物」は「肚(はら)」で帯を締め、「肚」を中心に身体を使っていました。 

 

その後「肩」で着る「西洋の服」へと変化し、身体の使い方も変わりました。
同時に、呼吸も腹式(丹田)呼吸から、胸式呼吸へと変わったのです。

 

 

現代は、PCの普及やデスクワークで「肩に力が入り、呼吸が浅くなる人」が増加するばかり。
 
 

このままでは、日本人に
声が弱い・緊張しやすい・イライラしやすい・肩こり・疲れやすい・不眠・肌荒れ・ストレス・集中や思考力の低下などの症状が蔓延してしまいます・・。
(かなり、もうなっていますが・・)

 

そんな状況を少しでも、楽しみながら改善できる一助となれば・・と「帯を締める」機会をつくったのです^^

 

それが「お着物で気軽に楽しむ会」
帯を締めるのに慣れてくると、自然に「肚(はら)」に意識が下がり、肩の力が抜け姿勢がよくなり、呼吸が深くなります。

日本文化として「お着物を気軽に着られる人を増やしたい!」という想いもあり、4年前の夏から開催しています。

 

【どんな活動をしているの?】

目的は「着物で楽しい時間を過ごすこと」

「第1回お着物で気軽に楽しむ会」は大阪でした。

今まで行った場所は
春は新宿御苑にお花見
「若冲展」を観に美術館
上野の東照宮への参拝

国立能楽堂での狂言
夏の東京湾クルーズ
ホテルでのパーティー
など様々^^

 

 

【どんな人がいるの?】

お着物初心者から、上級者まで^^
お作法や格式より「着ること」を通し楽しく情報交換しあっています。

お着物で気軽に楽しみたい方へ
入会費 会費等一切ありません。
ご都合がつく時だけ参加でオッケー♪
いつでもメンバー募集中です。
初めて参加の人でも心おきなく楽しめます^^

 

【詳細】

日程 11月19日(火)12:30~
場所 「東京芝 とうふ屋うかい」
東京タワーたもとです^^

〒105-0011 東京都港区芝公園4-4-13
https://bit.ly/2VFSvkr

都営大江戸線 赤羽橋駅赤羽橋口出口から徒歩5分
日比谷線 神谷町駅1番出口から徒歩9分
都営三田線 芝公園駅A4出口から徒歩7分
参加費 7,800円(お食事代込)

日本庭園もあり、落ち着いた「和」の雰囲気で楽しめるお店です。

お食事後は、庭園で写真撮影や当日お席が空いていれば、別室のバーでコーヒー・紅茶も頂くことも可能。

 

投稿者プロフィール

宮川 晴代
宮川 晴代伝える力研究所株式会社 代表取締役
心理学・脳科学を活かした「伝わる声・話し方の専門家」・認定心理士
講師・司会者の経歴は合計50年以上。


早稲田大学で心理学全般を学んだ後、コミュニケーションに関するコーチング・脳科学を世界トップレベルに直接学び、「発声・話し方・伝え方」を基軸にした講座や研修に応用。
起業家・政治家・講師・TV出演者・会社員まで、マンツーマンで5,000人を指導してきた。


コミュニケーションを基軸にしたキャリア形成論、職業社会論を大学校で教えた経験もあり、心理学ワークを活かした講座は「言葉だけでなく、ポジティブな思考・行動ができるようになり、人間関係・プレゼンテーション力が変わった」と評価が高い。研修・セミナーでは、行動を起こせる人材を育てるのが特徴である。


一方「伝わらない!伝えられない!を伝わるに変えるパーソナルコーチング」も8年間根強い人気がある。話すことにコンプレックスのある参加者のほとんどが、コーチング終了後には「話すことに自信がついた」「だれでも、どんな状況でも言いたいことが話せるようになった」とクライアントの100%が変化を報告。


「取締役会議での発言」や「大人数の講演」「数十年冷え切った夫婦関係」が改善し、国連からオファーや社内での昇進・家庭円満など、自己実現・豊かな生活への変化をボイスアップコーチングで手に入れている。


特にヨガの呼吸法を取り入れたオリジナルの「快声呼吸法」は、1分間で気持ちを前向きにできる!緊張が解ける!疲れない!いつでもできる手軽で効果的な方法として、受講生たちに喜ばれている。


【研修実績企業】
味の素株式会社 住友不動産株式会社 三菱UFJフィナンシャルグループアコム
呉羽化学工業株式会社 株式会社KEIHIN 株式会社アナンスクラブ 川崎市環境局他

【学校・スクール】
千葉職業能力開発大学校・薬日本堂漢方薬スクール・アイビスセンスアップアカデミー   

【書籍・DVD】
著者「どんな人でも好感度アップの声の魔法」(青春出版社) 
電子書籍「仕事&恋愛でモテる声になる方法」(バレーフィールド)
DVD「声から仕事&人間力が倍増するVOICEUP LESSON」(自社)

【メディア実績】
TokyoFM 出演 日刊ゲンダイ 講談社 VIVI

コメントを残す