細胞の若返りの決定版は、コレ!!!

遺伝子検査の結果が出ました~^^
体質や疾患のリスクなど、約360項目を手軽にみられる一つの指標です。
今回私が注目していたのは「テロメアの長さ」でした。
 
 
「テロメア」とは、細胞の染色体の端っこにあるもの。
ノーベル賞を受賞したエリザベス・ブラックバーン博士の研究により、健康長寿・老化の鍵を握っているということが分かりました。
「テロメアの長さ」が細胞の若返り・ガン・海馬の萎縮(脳機能)に関連しているというのです。
アメリカ・日本でも研究され「ストレスを受けやすい悲観的な人」は短いという結果も発表されています。
 

テロメアを伸ばす方法
この「テロメア」のことを調べていたら、嬉しいことも発見しました♪テロメアが短くなるのを遅らせたり、さらに伸ばしたりする働きがある「テロメラーゼ」という酵素があるということ。
しかも、普段の生活で増やす方法があるというのです。
カリフォルニア大学の研究によると、40代以上の女性たちに、瞑想を毎日12分、2か月間続けたところは、「テロメラーゼ」の増加がみられたそうです
 
同校 ヘレン・ラブレツキー教授によると
「ストレスを受けると交感神経が働き、体の緊張が高まります。逆に(リラックスさせる)副交感神経の働きは低下します。めい想によって、2つの神経のバランスがよくなり、テロメアにも、よい影響があると考えられます。」とのこと。
 
 
私にとっても
瞑想にそんな効果があるなんて嬉しい!!
私の結果
まぁ「一つの指標」に過ぎませんが
 
結果は「標準」でした^^
こういった研究は「一つに偏ることなく、全体のバランスが大切」だと思う私。
ですが「瞑想」をする楽しみもまた一つ増えて嬉しく思いました。

 
「細胞の若返り」
一緒にしたい方は、こちらもあります。
 
 
5月12日(日)10:00〜
新宿御苑にて「新緑のボイスアップ会」
詳細はこちら↓
 
https://voiceup-coach.com/blog/20190401-2/
新緑を感じながら、リラックス瞑想します~。
初めての方も大丈夫♪
丁寧に教えます。
 
NHK クローズアップ現代より
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3974/index.html

この記事をシェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter