全国から大人気の「教えない レッスン」提唱者 山田和子さん。
ある「たった一つのアドバイス」で劇的な改善を手に入れられました。
山田さんは、昨年の「スター講師誕生コンテスト」では優勝された、実力派。
お話の仕方も、長年教えてきていらっしゃるので、温和で優しい口調です。
ですが・・・
大人数の前で緊張されたり、急いでいたりすると「早口」になりがち。。。
そこで、「早口を直したい」という課題に取り組んだ11月のレッスン。
あるたった一つのアドバイスで、劇的な改善を見せました!
1か月後の昨日のレッスンでは、早口が改善され、聞きやすい速度に変化していて、私も嬉しくなりました♡
しかも、発音もスッキリし、分かりやすくなっています!!
スキルもお教えしたのですが、もっと根本の原因は・・・
「こんな風に話したら、変だ」と思いこんでいたこと。
「そんなの変でしょ」
と思っていたのに、実際話してみたら
違った!!!!
「変じゃ、なかった」
と思えたそうです^^
「話し方」は、我流で話している人がほとんど。
無意識に「いい話し方」「変な話し方」を自分で定義してしまっているもの。
その「思いこみ」が強いと、スキルだけで変えようとしても、元に戻ってしまうこともあるんです
和子さんは、実際にスキルを使って話すことで、思いこみに気づき根本改善されました!!
話すことはビジネスと同じで「PDCAサイクル」を繰り返すことで上達します!
1.改善するために行うスキルのPlan(計画)を立てる
↓
2.実際に話してみる Do(実行)
↓
3.その変化をCheck(気づき・フィードバック)
↓
4.更なる改善に向かうAction(改善)
話すことは、必ず何だかの気づき・フィードバックが得られます。
だから、改善が早い!!
どんどん苦手が克服され、余裕を持って話したいことが伝えられるようになるので、話すことが楽しくなる!!!
これを読んでいるあなたにも「話すときの思い込み」は必ずあります。
「スキル+思いこみの削除」をすれば、もっと話すことが楽しくなります。
あなたの「話し方・声・伝え方」を改善させるメルマガ
「仕事と人生が好転する声・話し方レッスン」はこちら
https://1lejend.com/stepmail/
最後までお読み下さり、ありがとうございました。