「効果抜群!スキルだけでない、話し方改善法とは」ZOOMレッスン

全国から大人気の「教えない レッスン」提唱者 山田和子さん。
ある「たった一つのアドバイス」で劇的な改善を手に入れられました。

 
 
山田さんは、昨年の「スター講師誕生コンテスト」では優勝された、実力派。
お話の仕方も、長年教えてきていらっしゃるので、温和で優しい口調です。


 
ですが・・・
大人数の前で緊張されたり、急いでいたりすると「早口」になりがち。。。
そこで、「早口を直したい」という課題に取り組んだ11月のレッスン。

 
 
 

 
あるたった一つのアドバイスで、劇的な改善を見せました!

 
1か月後の昨日のレッスンでは、早口が改善され、聞きやすい速度に変化していて、私も嬉しくなりました♡
しかも、発音もスッキリし、分かりやすくなっています!!
 


スキルもお教えしたのですが、もっと根本の原因は・・・

 
「こんな風に話したら、変だ」と思いこんでいたこと。
 
 
 
「そんなの変でしょ」
 
と思っていたのに、実際話してみたら
 
 
 
 
 
 
 
違った!!!!
 
 

 
 
「変じゃ、なかった」
 
と思えたそうです^^
 
 
 
 
「話し方」は、我流で話している人がほとんど。
無意識に「いい話し方」「変な話し方」を自分で定義してしまっているもの。
その「思いこみ」が強いと、スキルだけで変えようとしても、元に戻ってしまうこともあるんです
 
 
 
 
和子さんは、実際にスキルを使って話すことで、思いこみに気づき根本改善されました!!
 
 
 

 
話すことはビジネスと同じで「PDCAサイクル」を繰り返すことで上達します!
 
 
1.改善するために行うスキルのPlan(計画)を立てる

2.実際に話してみる Do(実行)

3.その変化をCheck(気づき・フィードバック)

4.更なる改善に向かうAction(改善)
話すことは、必ず何だかの気づき・フィードバックが得られます。
だから、改善が早い!!
どんどん苦手が克服され、余裕を持って話したいことが伝えられるようになるので、話すことが楽しくなる!!!



これを読んでいるあなたにも「話すときの思い込み」は必ずあります。
「スキル+思いこみの削除」をすれば、もっと話すことが楽しくなります。
 
 


あなたの「話し方・声・伝え方」を改善させるメルマガ
「仕事と人生が好転する声・話し方レッスン」はこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177685
 

脳波にα波が出る「1/fゆらぎ」声をお届けします  (無料)

 
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

この記事をシェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter