初心者でも、人前で「相手の心を動かす話し方」とは

もし、あなたが話せば話すほど周りの人を勇気づけ
自分のことも高められるとしたら・・・あなたはどうしますか?
 
あなたが話せば話すほど周りの人の目が輝き、自分自身の内なるエネルギーが
どんどん湧きだすのを感じられたら・・・もっと話したくなることでしょう。

今日は、そうなるには何を話せばいいのかをご紹介しますね。
特に、人前で話すことにさほど慣れていない初心者さんに特にお薦めの手法です。
 
先に答えを言ってしまうと・・・
 
「自分の心が一番動いたことを話しましょう」
・・・です。
 
 
いいですか?
相手ではなく・・自分です。
 
自分の胸がめちゃくちゃ熱くなること・・とか
すぐ行動したくなるエピソードなどです。

 
「話し上手」と言われる人は「相手の心」を動かすのが上手です。
だから「相手の心を動かすには何を話したらいいのか」と
いうことに
フォーカスを当てて
話しのネタを
考える人がほとんど。

 
 
「何を話したら、興味を持ってもらえるか」
「相手に感動を与えるにはどうしたらいいのか」
など、頭を巡らせて話しの内容を考えます。
 
そして・・
「多分、相手にこのことを話せば感動するだろう」
という予測のもと、話の内容を決めます。

 
相手の心を動かせるか・・・
いわば一か八かの賭けに出る訳です。

 
 
本番で、話しているときも話し終わっても
「相手がどう思ったかな・・」と思いつつ。。

 
このとき、はじめから相手のニーズを掴んでいたり
本番で相手の反応をみながら、話を変えられる技を
持つベテランさんなら、それもいいですが・・

 
あまり慣れていない人が外した時は目も当てられません・・・(-_-;)
 
ひえっ~~~~!

初心者さんが、相手の心を動かすには
まず「自分が本当に心を動かされた話」しましょう。

 
それは嘘偽りもなく・・あなたの言葉から
「心が動いた感動」
伝わるからです。

 
そして・・・
「あなたの心を動かした感動が相手の心をも動かすのです」
 
これは初心者さんにお薦めですがベテランさんにも伝えたいことです。
 
「感動させる用のスキル」で固めた話より素朴に自分が心動く話を
とつとつでも
いいから語ってみてください。

 
「あなたの心を動かした感動が相手の心をも動かすから。」

この記事をシェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter