ボイスアップ合宿 2019秋ご報告1「何故、神社で合宿するの?」

11/1~2伊勢神宮で開催しました♪

伊勢神宮とは

 

言わずと知れた、日本の神社の総本山

三重県伊勢市に位置し、正式には「神宮」といいます。

 

なんと、歴史は古く 内宮(ないくう)約2000年、外宮(げくう)は約1500年。

内宮は皇室の御祖先であり、太陽にもたとえられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまを、外宮は天照大御神さまのお食事を司り、産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)さまをお祀りしている場所。

 

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮。

昔から、お参りすることは「お伊勢参り」と呼ばれ、平清盛、足利義満、織田信長もお参りしていたそうです。

 

 

お伊勢さんとの出会い

 

今から10年ぐらい前、ヨガ合宿で訪れたのが最初でした。

赤坂(東京)に道場があったのに、いきなり三重県の「神宮会館(伊勢神宮そば)に集合!!」といわれ「本当にこんなところに来て大丈夫だろうか?」と少し心細さを感じつつ訪れたのを覚えています(笑)

外宮・内宮とも、その規模の大きさ・木々の高さ・荘厳さに驚きつつ、神社の素晴らしさに感動!その後もできるだけ年に1回は訪れています

 

 

今年は令和元年!

先日天皇の即位の礼も行われ
伝える力研究所株式会社 を開業して間もなく1周年。

 

このような記念の年に「主宰者として、お伊勢さんに他の方々をお連れする立場」になっていることを嬉しく思えました。

10年で少しは成長できたかな(笑)

  

 

 

何故、ボイスアップが神社で合宿するの?

 

理由1

響きの良い声・アガリなどをコントロールするのに非常に効果のある「呼吸法」。この効果をより引き出のが「(空)気の良さ」

特に清々しい空気は、心身の状態が一気に変わるので、分かりやすい!

自然と大樹が生きている歴史ある神社の朝の空気は格別です

 

自然の中で過ごすことは、健康にも脳科学的にもパフォーマンスを上げてくれることが分かっています。

 

   

 

理由2

日常から離れ、心安らぎ落ち着く場所で身体をほぐし、発声・マインドフルネス(瞑想ワーク)をすることは、自分を深めることができます。

他人や環境に引きずられることなく「自分軸」を肚に据え、本来を自分に立ち返る。

「今あること」に集中し、周りへの感謝を持てる「あり方」に成長する。

 

このように守られた場所は、更なるステージへステップアップするに、自分を見直せる最高の場所だと考えています

 

 

 

 

理由3

日常の寝食を共にすることで、人とのコミュニケーション・言葉・思考・発言・食生活・生活習慣などの癖に気づける場面がぐんと増えます。

普段、無意識に考えたり発したりしている「不要な思考・言葉・行動」を手放し、自分にとって「本当に大切な生活習慣」「人生を豊かに切り開く思考・発話・行動習慣」を身につけるのに適している場です

 

 

勿論「日頃の感謝を表せる場所だから」ということは大前提♪

ちょっと話がかたくなってしまいました。

次回は、伊勢のお食事&おかげ横丁の「美味しい情報」をご紹介します。

 

また読んでもえらたら嬉しいです~。

 

無料で  脳波にα波が出る「1/fゆらぎ」声をお届けしています 。

「毎日1分!仕事と人生が好転する声・話し方レッスン」

ご登録はこちら

投稿者プロフィール

宮川 晴代
宮川 晴代伝える力研究所株式会社 代表取締役
発信力・影響力を上げる「声・伝え方の専門家」

講師・司会歴30年以上 
人材能力開発・講座開催・話し方研修・個人レッスン・コンサルティング を行う。

早稲田大学で心理学・言語学全般を学んだ後、コミュニケーションに関するコーチング・脳科学を世界トップレベルに直接学び、一流の講演家を魅了する伝え方体系化。
経営者・医師・営業職・講師・士業・TV出演者・政治家・ユーチューバー・アナウンサー・電話オペレーターなどに「影響力を最大化する伝え方・信頼され売れる話し方研修・お客様に好印象を与える発声術」他をパーソナルで6,000人、研修セミナーで10,000人を指導。
・認定心理士・米国認定NLPマスタープラクティショナー
・国際NLP協会マスタープラクティショナー・龍村ヨガ式呼吸法指導者


《研修》
コミュニケーションを基軸にしたキャリア形成論、職業社会論を大学校で教えた経験もあり、心理学ワークを活かした講座は「言葉だけでなく、ポジティブな思考・行動ができるようになり、人間関係・プレゼンテーション力が変わった」と評価が高い。研修・セミナーでは、行動を起こせる人材を育てるのが特徴である。
相手の表情を読み取り、感情・思考に寄り添う伝え方で、研修後は、受注が前年比200%になった住宅会社、2,000人の講演会で自信を持って話せた経営者、10年間様々な話し方教室に通っても改善できなかったのに、3ヶ月受けた結果、朝礼で自信を持って話したり、上司とも良好な関係で話せるようになった会社員など、受講者の98%が変化を報告し満足評価を得ている。

《パーソナルコーチング》
一方「伝わらない!伝えられない!を伝わるに変えるパーソナルコーチング」も14年間根強い人気がある。話すことにコンプレックスのある参加者のほとんどが、コーチング終了後には「TV・ラジオで話すことに自信がついた」「お客様から信頼される話ができるようになった」との報告が絶えない。
 

《リーダのための自分軸講座》
2010年から、清澄庭園・新宿御苑・仁和寺・伊勢神宮・天河神社・戸隠神社・三峯神社・熊野古道など、自然や氣のいいところで合宿を開催。
呼吸法・瞑想・ヨガのワークを通して、リーダーとしての自分軸養成塾を開催。
 
経営者のパーソナル・コーチングも定評があり「何でも話せる相談役」として、ビジネス・部下育成・家族関係の問題解決も得意とする。
 


《ライブ番組・動画プロデュース》
2020年より「人気動画・ライブ配信応援会」を主宰
You Tube・Facebookライブ・動画配信・オンライン講座の企画・出演をバックアップ中。

2020.4~ 毎週水曜日
Facebook&You Tubeライブ番組 「一流の伝える力.TV」配信中



【研修実績企業】
三井住友銀行 住友不動産株式会社 三井住友海上火災保険株式会社
呉羽化学工業 味の素株式会社 三菱UFJフィナンシャルグループ
株式会社KEIHIN 株式会社アナウンスクラブ
郵政事業かんぽの宿 アコム 川崎市環境局 他

【学校・スクール】
千葉職業能力開発大学校・薬日本堂漢方薬スクール・アイビスセンスアップアカデミー

【書籍・DVD】
著者「どんな人でも好感度アップの声の魔法」(青春出版社)
電子書籍「仕事&恋愛でモテる声になる方法」(バレーフィールド)
DVD「声から仕事&人間力が倍増するVOICEUP LESSON」(自社)

【メディア実績】
TokyoFM 出演 日刊ゲンダイ 講談社 VIVI

コメントを残す