初山形は司会♪~「土砂災害から地域を守る」シンポジウム

昨日は、国土交通省 飯豊山系砂防事務所の石田和典所長よりご依頼を頂いただき、「土砂災害から地域を守る」シンポジウムの司会へ。

 

 

こちらは、飯豊山系(荒川流域)直轄砂防記念事業で開催され「土砂災害の恐ろしさ」「命を守る行動の難しさ」「土砂災害対策の大切さ」について考える機会を頂きました。

 

折しも、台風19号の被害の恐ろしさが脳裏に強く残る今だから・・・
私自身も非常に身につまされる思いで参加させて頂きました。

 

 

「砂防」とは、土砂による災害から人々の安全と暮らしを守るために、川の上流で崩れた土や石が下流に流れて被害を起こさないように調整する仕事。(砂防事務所HPより)

まさに、先日の台風19号で起こったような事態が起こらないよう、日々ご尽力されている方々です。

 

 

こちらの地域では、昭和42年に起こった記録的な集中豪雨により 至るところで山崩れが起こり、土石流が流れ出し大きな被害が出たそうです。。。。

二度とこのようなことが起こらないよう、国土交通省の方々、町長、村長、警察 他ご地元の方々が想いを一つにご尽力されていることを肌で感じ、感動しながらの司会となりました。

 

            (国土交通省  今井砂防部長)
            (山形県 小国町 仁科町長)

             (新潟県 関川村 加藤村長)

 

とシンポジウムに参加して思うのは、いざというとき「一人一人の危機管理の意識」!!

「自分だけは、命の危険にさらされることはない」というバイアスを外して、先を考え行動すること。

「自分は大丈夫だから・・」その安易な意識が危険を招くことを、強く認識できました。

 

まずは、どこにお住いであろうと「地域のハザードマップ」を一度はチェックすることをお薦めします!!

国土交通省 ハザードマップ https://disaportal.gsi.go.jp/

 

 

(お世話になった 飯豊山系砂防事務所 菅野副所長 石田事務所長)

 

司会後は、帰路途中・・小国(おぐに)町のシンボルでもある「大銀杏」の木と対面!

 

そして・・「横川ダム」へ
紅葉の中、水面に太陽の光が当たり美しかった~♪

 

石田所長の御取り計らいで、なんとダムの中に入らせて頂きました。

砂防にしてもダムにしても、私たちが気がつかないところで「安心・安全な生活を守るために働いて下さっている方々の存在」に気づけたのもありがたいことです。

 

 

初めての「山形県」でしたが、素敵な魅力をたくさん発見しました!

自然が豊かで、澄んだ空気♡

 

抜けるような空の色、大きな虹♪

美味しい食べ物、水&お酒(笑)

人の温かな心^^

 

 

そして・・・
ボイスアップ講座のご縁から、こうして働いている現場に呼んでいただけるのは・・本当に嬉しかったです♪
至れり尽くせりですっかりお世話になってしまった 石田所長に心から感謝です!!

国土交通省 北陸整備局 飯豊山系砂防事務所 HP  http://www.hrr.mlit.go.jp/iide/index.html

 


無料で 脳波にα波が出る「1/fゆらぎ」声をお届けしています。
「毎日1分!仕事と人生が好転する声・話し方レッスン」

 

投稿者プロフィール

宮川 晴代
宮川 晴代伝える力研究所株式会社 代表取締役
発信力・影響力を上げる「声・伝え方の専門家」

講師・司会歴30年以上 
人材能力開発・講座開催・話し方研修・個人レッスン・コンサルティング を行う。

早稲田大学で心理学・言語学全般を学んだ後、コミュニケーションに関するコーチング・脳科学を世界トップレベルに直接学び、一流の講演家を魅了する伝え方体系化。
経営者・医師・営業職・講師・士業・TV出演者・政治家・ユーチューバー・アナウンサー・電話オペレーターなどに「影響力を最大化する伝え方・信頼され売れる話し方研修・お客様に好印象を与える発声術」他をパーソナルで6,000人、研修セミナーで10,000人を指導。
・認定心理士・米国認定NLPマスタープラクティショナー
・国際NLP協会マスタープラクティショナー・龍村ヨガ式呼吸法指導者


《研修》
コミュニケーションを基軸にしたキャリア形成論、職業社会論を大学校で教えた経験もあり、心理学ワークを活かした講座は「言葉だけでなく、ポジティブな思考・行動ができるようになり、人間関係・プレゼンテーション力が変わった」と評価が高い。研修・セミナーでは、行動を起こせる人材を育てるのが特徴である。
相手の表情を読み取り、感情・思考に寄り添う伝え方で、研修後は、受注が前年比200%になった住宅会社、2,000人の講演会で自信を持って話せた経営者、10年間様々な話し方教室に通っても改善できなかったのに、3ヶ月受けた結果、朝礼で自信を持って話したり、上司とも良好な関係で話せるようになった会社員など、受講者の98%が変化を報告し満足評価を得ている。

《パーソナルコーチング》
一方「伝わらない!伝えられない!を伝わるに変えるパーソナルコーチング」も14年間根強い人気がある。話すことにコンプレックスのある参加者のほとんどが、コーチング終了後には「TV・ラジオで話すことに自信がついた」「お客様から信頼される話ができるようになった」との報告が絶えない。
 

《リーダのための自分軸講座》
2010年から、清澄庭園・新宿御苑・仁和寺・伊勢神宮・天河神社・戸隠神社・三峯神社・熊野古道など、自然や氣のいいところで合宿を開催。
呼吸法・瞑想・ヨガのワークを通して、リーダーとしての自分軸養成塾を開催。
 
経営者のパーソナル・コーチングも定評があり「何でも話せる相談役」として、ビジネス・部下育成・家族関係の問題解決も得意とする。
 


《ライブ番組・動画プロデュース》
2020年より「人気動画・ライブ配信応援会」を主宰
You Tube・Facebookライブ・動画配信・オンライン講座の企画・出演をバックアップ中。

2020.4~ 毎週水曜日
Facebook&You Tubeライブ番組 「一流の伝える力.TV」配信中



【研修実績企業】
三井住友銀行 住友不動産株式会社 三井住友海上火災保険株式会社
呉羽化学工業 味の素株式会社 三菱UFJフィナンシャルグループ
株式会社KEIHIN 株式会社アナウンスクラブ
郵政事業かんぽの宿 アコム 川崎市環境局 他

【学校・スクール】
千葉職業能力開発大学校・薬日本堂漢方薬スクール・アイビスセンスアップアカデミー

【書籍・DVD】
著者「どんな人でも好感度アップの声の魔法」(青春出版社)
電子書籍「仕事&恋愛でモテる声になる方法」(バレーフィールド)
DVD「声から仕事&人間力が倍増するVOICEUP LESSON」(自社)

【メディア実績】
TokyoFM 出演 日刊ゲンダイ 講談社 VIVI

コメントを残す