ボイスアップ合宿 2019秋ご報告1「何故、神社で合宿するの?」

11/1~2伊勢神宮で開催しました♪

伊勢神宮とは
 
言わずと知れた、日本の神社の総本山
三重県伊勢市に位置し、正式には「神宮」といいます。
 
なんと、歴史は古く 内宮(ないくう)約2000年、外宮(げくう)は約1500年。
内宮は皇室の御祖先であり、太陽にもたとえられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまを、外宮は天照大御神さまのお食事を司り、産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)さまをお祀りしている場所。

 
「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮。
昔から、お参りすることは「お伊勢参り」と呼ばれ、平清盛、足利義満、織田信長もお参りしていたそうです。
 

 
お伊勢さんとの出会い
 
今から10年ぐらい前、ヨガ合宿で訪れたのが最初でした。
赤坂(東京)に道場があったのに、いきなり三重県の「神宮会館(伊勢神宮そば)に集合!!」といわれ「本当にこんなところに来て大丈夫だろうか?」と少し心細さを感じつつ訪れたのを覚えています(笑)
外宮・内宮とも、その規模の大きさ・木々の高さ・荘厳さに驚きつつ、神社の素晴らしさに感動!その後もできるだけ年に1回は訪れています
 
 
今年は令和元年!
先日天皇の即位の礼も行われ
伝える力研究所株式会社 を開業して間もなく1周年。
 
このような記念の年に「主宰者として、お伊勢さんに他の方々をお連れする立場」になっていることを嬉しく思えました。
10年で少しは成長できたかな(笑)
  
 

 
何故、ボイスアップが神社で合宿するの?
 
理由1
響きの良い声・アガリなどをコントロールするのに非常に効果のある「呼吸法」。この効果をより引き出のが「(空)気の良さ」
特に清々しい空気は、心身の状態が一気に変わるので、分かりやすい!
自然と大樹が生きている歴史ある神社の朝の空気は格別です
 
自然の中で過ごすことは、健康にも脳科学的にもパフォーマンスを上げてくれることが分かっています。
 
   
 
理由2
日常から離れ、心安らぎ落ち着く場所で身体をほぐし、発声・マインドフルネス(瞑想ワーク)をすることは、自分を深めることができます。
他人や環境に引きずられることなく「自分軸」を肚に据え、本来を自分に立ち返る。
「今あること」に集中し、周りへの感謝を持てる「あり方」に成長する。
 
このように守られた場所は、更なるステージへステップアップするに、自分を見直せる最高の場所だと考えています
 
 

 
 
理由3
日常の寝食を共にすることで、人とのコミュニケーション・言葉・思考・発言・食生活・生活習慣などの癖に気づける場面がぐんと増えます。
普段、無意識に考えたり発したりしている「不要な思考・言葉・行動」を手放し、自分にとって「本当に大切な生活習慣」「人生を豊かに切り開く思考・発話・行動習慣」を身につけるのに適している場です

 

 
勿論「日頃の感謝を表せる場所だから」ということは大前提♪


ちょっと話がかたくなってしまいました。

次回は、伊勢のお食事&おかげ横丁の「美味しい情報」をご紹介します。
 
また読んでもえらたら嬉しいです~。
 
無料で  脳波にα波が出る「1/fゆらぎ」声をお届けしています 。
「毎日1分!仕事と人生が好転する声・話し方レッスン」
ご登録はこちら

この記事をシェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter