ボイスアップ合宿 2019秋ご報告2 文化漂う「伊勢料理」

 お伊勢参り・・といえば、これっ!
「伊勢うどん」
うどんと言えど汁はなし^^
 


たまり醤油に鰹節・いりこ、昆布等の出汁
などを加えた、濃~~~い色で濃厚なタレを、太い麺に絡めて頂きます。

色は濃いけど、味はそれほど濃くなく「まろやか」!
この麺も特徴的で、柔らかく、もちもち&ふんわり~。
具やトッピングが少なく、薬味の刻みネギだけで食べることが多し。
「汁をなくして、お客さんが早く食べられるよう」につくられたとか^^
お店ごとに味に工夫があるので、いろんなお店で頂くと楽しめます。
 
 

おかげ横丁
昔からの街並みが残る「おかげ横丁」。
今回初めて「おかげ横丁」内の「おかげ横丁」へ。狭いところに屋台が並び、長屋のような雰囲気でお食事処が並びます。
囲炉裏が普通にあったり・・・
昔からの低い木造の建物が当時を忍ばせます。
 

 
 

そして、可愛い猫ちゃんがいろんなポーズでお出迎えしてくれます。
癒されます~~~。
猫が似合う・・・おかげ横丁♪
駄菓子屋さんもいっぱいあり、大人も子ども時代に戻って楽しめる場。
 


 
お薦め
伊勢は海鮮ものが美味しく・・
その場で焼いて頂けるメニューも多し!!
その中でも、一番美味しかったのは地元の「あっぱ貝」

ホタテのような貝で潮の香りがいっぱい♡
おかげ横丁の中でも、一番端(内宮と逆方向)のお店がお薦めです!!!
リーズナブルで、美味しい!!
 

確か・・木村さんだった・・かな?(あやふやで申し訳ない!!)
牡蠣や貝類を山盛りにしてあるお店なので、行けば分かると思います♪
その他、老舗のお店もいっぱい!
早口言葉でも練習した(笑)「とらやのういろ」
 


そしてそして・・・
何と言ってもこちら♪
赤福本店!

 
今回、いつもの赤福だけでなく「ぜんざい」も発見^^
川沿いにある畳敷きのお店は昔から沢山の旅人が脚を休めた場所なんだろうな~ということがわかる佇まいでした♪
そして・・・
お土産には「伊勢神宮の御神木」からつくった・・というピアスを自分に買いました。
 

活気があり、横町を歩くだけで元気がもらえる・・・
おかげ横丁
行けるときは、ゆっくりと時間を取って歩いてみることをお薦めします。
次回は、伊勢シリーズ最終回です。
また読んでね~。
 
無料で 脳波にα波が出る「1/fゆらぎ」声をお届けしています。
「毎日1分!仕事と人生が好転する声・話し方レッスン」

この記事をシェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter